人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに

easygoing.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 25日

カニ 蟹 カニ

先日、友人に触発されカニなんぞを食べに行ってきました。
目的地は、福井県越前。 そう、あの越前ガニです!
ETC通勤割引を計算し、一宮~敦賀 約98km。 下道70km。
ロードスターをぶっ飛ばし2時間で着いてしまった・・・・
10時ちょい過ぎには着いてしまったので、お茶でもしようと思ったが何も無い・・・・
高速も下道もガラガラ。 おかげで気持ち良いドライブでした。

今回、行った店は『やまふじ
越前がには、皇室にも献上される高級なカニらしい。
美味いとは、聞いていたが色々調べてみると、越前ガニに正体は、ずわいがに。
足がぶっとくて身が沢山あるカニではありません。
小さくて細いほうです(笑)
ロシア産や冷凍物だと、2-3000円で食べれるのだけど、福井産は違う。
基本生け捕りで食べるまで生きてます。それに黄色いタグまでついている!
値段も一杯数千円~数万円です。
11月から1月までしか食べれないという事なので・・・・そんな高級ガニを少しだけ頂きました。

まずは、茹で蟹
カニ 蟹 カニ_a0038390_2335445.jpg

越前ガニのメスです。小ぶりでカニ味噌そ食べます。

カニのお刺身 ミソをつけて口の中へ プリップリッでした~
カニ 蟹 カニ_a0038390_23391156.jpg

カニ 蟹 カニ_a0038390_2340742.jpg


次は焼きガニ
カニ 蟹 カニ_a0038390_23412086.jpg

左上の少しだけ。

無言でカニをほじくるほじくる(笑)
でも、一番美味しかったのは、お刺身!!!
カニ 蟹 カニ_a0038390_2342367.jpg

上から時計回りに、白がま海老、牡貝、ブリ、カレイ、イカ。
食べきれない量でした。
その中でも・・・・・
カニ 蟹 カニ_a0038390_23444173.jpg

白ガマ海老。 濃厚な味噌と大きな身。
こんな美味い海老食べたことありません。 甘エビの比じゃなかった。
調べてみたら検索引っかからない!!
お店の人も滅多に入荷しないとか。 近所のお店で探しましたがありませんでした。
別名:もさえびと言うらしい。
それと、その下のミル貝の牡も美味しかった~。
こりゃ来年も行かないとな!

by wai-hide | 2006-12-25 23:47 | グルメ


<< バルブ破損      最新型ワイパーに交換 >>