Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに

easygoing.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 25日

ナビゲーション Vol.1

ロードスターを買って一番やりたかったカーナビをやっと購入。
カーナビ選択には、かなり迷った。
1DINしかないオーディオスペースを、どうやって活かそうか?
第一条件は、インダッシュである事。 次に、HDD、そしてVGA。
全てを満たしてくれるカーナビは、存在しなかった。で、候補に上がったのは、
1.ECLIPSE AVN075HD (1DINでHDD,インダッシュ)
2.PANASONIC HDS-960TD (1DIN+1DIN,HDD,VGA,インダッシュ、地デジ)
3.PIONEER AVIC-VH009 (1DIN+1DIN,HDD,VGA,インダッシュ)

エクリプスにする予定だった。加工も要らないし簡単に装着できる。
しかし、画面が納得できずに(VGAじゃない)却下となった。
1DINに拘らなくなると、選択肢が広がったが、先週発売されたばかりの地デジチューナー内臓のパナソニックに決定!
価格が恐ろしく高く、加工も必要だったが、デジタルの恩恵は受けずにはいられなかった。

次にどのように取り付けるかを悩む。
ディーラーオプションの2DINキットを買うか?でも、これだけで6万は払えない。
オーディオショップに任せるか? 今まで頼んだことも無いし、アノ手の店は苦手。
だったら自分でやるしかないな。

案は2通り。スイッチ類を下段のCDホルダーへ移設する、ディーラータイプ。
もう一つは、CDホルダーなどの下のコンソールを取っ払って、吊り下げる方式。
見た目が美しいのは、ディーラータイプ。
では早速。と、やり始め綺麗に収まったが、スイッチパネルの加工が・・・・・・・
材料までそろえたのに、何日かかるか判らない!
取り合えず断念(笑) じゃなくて次回に。

結局吊り下げ式にした。
しかし、このコンソールが曲者だった。写真を見れば判る通り、合体している!
こんなのは、普通ないだろう!!! 設計した奴は凄い! 普通難しいだろう?
まー、今回はそっくり使わなくなったので、暫く押入れへ。
元に戻せるかが心配。

作業は、2日間もかかった。
天候も悪かったが、配線の取り回しや第一案と二案を繰り返しやったからだ。
今日は、ここまで。後は、吊り下げるのとTVアンテナ取り付けだけだし。
取り合えずナビは使えるようになったしね。

そうそう、ディーラーでナビパルスの設定をしてもらったのだが。
テスターで確認してもパルスが出てないような状態だった。
スマートKもそうだったんだけど、発生器使うと自車位置がはっきりと出ない。
ところが、ダメ元でナビにつけたら、なんと認識した!
お陰様で、素晴らしく機能してくれました。

地デジが写る日は、いつだろうか・・・・・
a0038390_113730.jpg
a0038390_1131963.jpg

[PR]

by wai-hide | 2006-06-25 23:59 | Roadster


<< ナビゲーション Vol.2      スマートロードスターミーティング >>