Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに

easygoing.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Roadster( 24 )


2008年 05月 23日

東京インポートカーショー 2008

先日、インポートカーショーへ、わざわざ行ってきました(笑)

意外とスマートが何台か展示してありましたので、写真だけでも。

a0038390_1311312.jpg


a0038390_13112278.jpg


a0038390_13113950.jpg


a0038390_13115626.jpg


a0038390_13132733.jpg


あけぼのブレーキのNew Smart Fortwo BRABUS Ultima Edition.
国内未導入ですね。
ブレーキは、あけぼのオリジナルに換装してありました。


a0038390_13135677.jpg


a0038390_1314943.jpg


a0038390_13142353.jpg


HIDメーカーのCRUZEがスマートにスズキGSX-Rのエンジンを換装。
170HPだそうです。
今後、公認を取る予定で需要があれば・・・と言ってましたよ。
[PR]

by wai-hide | 2008-05-23 13:16 | Roadster
2008年 01月 15日

無題

Smart Roadster BRABUSは、昨年末に手放しました。

Smartを通じて知り合えた方々、色々ありがとうございました。

また、何所かで会う事があると思いますが、宜しくお願いします。

こちらは、今後ロードスターを検討されている方もいると思いますので、

このまま置いておきます。

また、スマート情報等あったら掲載させて頂きます。
[PR]

by wai-hide | 2008-01-15 00:00 | Roadster
2007年 09月 19日

スマート東海・近畿合同ツーリング

9/1(土)滋賀県琵琶湖にてスマート東海&近畿の合同ツーリングがありました。

東海からは、ロードスター4台。for two2台クロスブレード1台で参加して参りました。
HIKO3が作ったメンバー表&名刺
a0038390_17115451.jpg


早朝、菰野へ集合。鈴鹿スカイラインを抜けて琵琶湖畔へ。
鈴鹿スカイラインでは、あーさんと二人激しいバトルを楽しみ、街へ付く頃にはくたばってました(笑)
天気も良く絶好のオープン日和。 ロードスター組みは、オープン走行でした。

琵琶湖に到着すると、沢山のスマートが!
いったい何台いたんでしょう? 写真もとるの忘れました(笑)

そして、朽木渓流センターへ。山の中をスマートが変態?を組んで走行します。
ちょっと一般車の方にはご迷惑をおかけしてししまいましたが、無事にBBQ会場へ到着。
a0038390_172243.jpg

a0038390_1715941.jpg

a0038390_17161449.jpg


ワイワイとBBQをして、記念撮影。
a0038390_17155861.jpg


東海衆は、殆ど日帰りだったので名神を目指し戻りましたが、
滋賀と言えばクラブハリエ。
どうしても食べたくなり、皆を引き連れていってきました。
a0038390_17173765.jpg

ケーキを3種、ドリンク飲み放題で¥980
a0038390_17183749.jpg

やっぱり、ここのメインはバームクーヘンでしょう!
普通に買うと一切れ¥1000します。
この塊ごと買うと、何とたったの¥15000だそうです。
a0038390_17194614.jpg

ちょこっとですが、バームクーヘンを食べ、お土産に買っていきました。
a0038390_17202762.jpg

広い敷地でした~。庭も綺麗だった。
a0038390_172129.jpg

スマートも一列に並べられました。

帰りも法廷速度で高速を巡航し、全員無事に帰ってきました。

しかし、翌日から病に倒れた私でした(笑)
[PR]

by wai-hide | 2007-09-19 17:23 | Roadster
2007年 08月 25日

お手入れ 1

久しぶりの更新です。

ロードスターもとうとう車検を迎える事になりました。
2~3ヶ月前から、そろそろと思っていたので、保証が切れる前にディーラーに不具合がある物を言っておきました。

ここ数ヶ月で雨漏りも見つかったので、幌交換をしておきました。

今月に入り、そろそろだな~と思っていたんですが、車検証を確認すると後2日で切れる事に気づきました。

平日に時間もあったので、ユーザー車検になりました。
色々ネットで調べて、前日に予約を入れると最後のラウンドしか空いてない!!
不具合があっても同日なら何回でも受けれるので良いのですが、最後のラウンドだと最悪翌日になります。
ひっかかるのは、光軸ぐらいなんで、まぁ~大丈夫かなと思い、当日書類を書いて車検を受けました。
案の定、左のランプがひっかかりました。検査するのは、ハイビームのみです。
自分で確認してみると、バルブの留め金がひとつ外れてましたので、それをはめて再トライ!
見事合格!
まぁ~、1回目の車検なんで、特に交換する消耗品も無いから良しとしましょう。

その帰り、ナガセ自動車さんに寄って、前から気になっていた物を購入です。
ロードスターは、一昔前のの車の様に樹脂バンバーっぽいのがついています。
ワックスをかけたら真っ白でみっともなくなってしまいます。
艶出しが出来るのが、オートグリムのバンパーケア。

a0038390_2522952.jpg


液体をウエスにつけて塗りこむのですが、効果はと言うと・・・
こんな感じです。
左が施工前、右が施工後です。

a0038390_25319100.jpga0038390_253466.jpg





a0038390_2551024.jpg

a0038390_2552752.jpg


上が施工前、下が施工後です。
わかりますか??

a0038390_256599.jpg



真ん中で色が変わっている所を見ると、どのくらい違うかわかりますね。
ロードスターは、フロントバンパー、ミラー、ドアノブ、リアルーフ、リアバンパーと樹脂部分が大量にあります。
塗りがいがありますよ~。
溶剤が浸透していきますので、暫く綺麗になる事でしょう。
欲しい人いましたら、買い置きしておきますので言ってくださいね。
ちなみに、値段は、¥1995です。
[PR]

by wai-hide | 2007-08-25 03:24 | Roadster
2007年 04月 18日

Smart TOKAI Touring

久しぶりにスマートだらけのツーリングに参加して来ました。
天気も良く絶好のオープン日和。
目指すは静岡!
快調に高速に入り空を見上げると・・・・
何やら変わった雲。 うん? 地震雲? 気になったので撮影してみました。

ちょっと逆光だけでわかります??
明らかに飛行機雲とは、違うんです。
a0038390_21521089.jpg


その真相は、帰宅後に判明するのであった・・・

第一集合場所に着くと、既に数台のスマート達が。
a0038390_21424812.jpg


そして、三たて蕎麦・藤に到着。
僕達で貸切になりました。
オンリーメルセデスの取材も入り、お店の前で撮影も始まります。
a0038390_2144936.jpg

a0038390_21442649.jpg


蕎麦を食べた後は、三保の松原へ移動!
海沿いの道は気持ちが良い。
右に海、左に山を見て絶景の三保の松原へ向かいます。
a0038390_21463587.jpg

141君のクロスブレード!
a0038390_21472661.jpg

a0038390_2148596.jpg

海の向こうに富士山。 あ~絶景かな・・・

a0038390_21491813.jpg

a0038390_21493363.jpg

a0038390_21502569.jpg

クロスブレードが2台も参加!

a0038390_2151246.jpg

a0038390_21524943.jpg

ガルウイング2連発!

a0038390_21532165.jpg

Roadsterは10台参加。

a0038390_21535359.jpg

a0038390_2154614.jpg

for twoは、14台。 for four1台と計27台も集まりました。

帰りは、スゥイーツと寿司を食べて帰宅。
楽しい1日でした。
そして、帰宅後、気になっていた雲が判明しました。
昼に三重県で震度5の地震が・・・
本当にあるんですね、地震雲って。
[PR]

by wai-hide | 2007-04-18 21:57 | Roadster
2007年 04月 09日

桜の花びら散るたびに~

今年は、色々な場所に桜を見に行く事ができました。
なかなか車を止めての撮影はできなかったけれど。
散り際の綺麗な桜です。
ここは、道路が桜のカーテンになってます。
a0038390_14332375.jpg
a0038390_14334589.jpg
a0038390_14335936.jpg
a0038390_14341086.jpg


近所の山崎川は・・・こんな感じ。
a0038390_14345173.jpg

[PR]

by wai-hide | 2007-04-09 14:35 | Roadster
2006年 12月 21日

最新型ワイパーに交換

すっかり冬らしくなってきました。
今日は、前から気になっていたワイパーブレードが正規販売されたので、交換してみました。
a0038390_1233141.jpg

上が純正助手席。下が交換するワイパー運転席。
湾曲してるのがはっきりわかりますね。
BOSCHのエアロツインマルチというワイパー。
既にBMWやVOLVOの純正ワイパーとして採用されてましたが、
BOSCH JAPANからリリースされました。
a0038390_0451039.jpg

HPを見ると、エアロツインマルチとエアロツインワイパー。
同じように見えますが、エアロツインワイパーは、替えゴムがありません。
装着する時は、エアロツインマルチでお間違いなく!
a0038390_1253055.jpg

交換は純正がU字フックなので、そのまま装着できます。
スマートロードスターは適合表にはありませんが、現物合わせでばっちりでした。
色々他の車を調べてみたのですが、適合表に無くても純正のワイパーの長ささえ合えば
装着できそうです。左ハンドルでも右側からワイパーが出ている車両だけになりそうです。
アメ車は、左からワイパーが出てますので、適合になければだめそうです。
ブレードを上から見ると、浮き上がらない用ブレードの様な物がついてます。
a0038390_0454436.jpg

それと、適合表に無い為気をつけなければいけないのは、品番にAとBがあります。
全く同じ形なのですが、開封してよ~く見るとワイパーのカーブが微妙に違います。
Aに比べBは湾曲がきつくなってます。
そんなに差は無いと思いますが、フロントガラスの曲面に合わせて浮かない方を装着
するのが望ましいと思います。
ちなみに、ロードスターに合わせた物は、運転席側 AM50B 助手席側 AM45Bです。 
A品番を合わせてみたのですが、微妙に浮いたので湾曲の強いBをつけてみました。
a0038390_0543833.jpg

このワイパー、他の車種もいけそうです。
特に高速で飛ばすオーナーの皆様。 如何ですか?
ちなみに、お値段ですが¥7500くらいします。
ご注文は、ナガセ自動車/服部さんまで
[PR]

by wai-hide | 2006-12-21 00:56 | Roadster
2006年 11月 29日

ハイマウントランプ交換

かな~り長い間さぼってました。
何もモディファイしなかった訳ではありません。
さぼっていただけです。

久しぶりに作業風景を写真に撮ったのでご紹介します。
ハイマウントストップランプのLED化です。
電球をLEDに交換ではなく、ユニットごとはずして交換しました。
40連装のLEDに交換しました。

カバーを外すとこんなです。これごと撤去します。
右側に+-の穴が空いてますので、そこに+-をさしてあげます。
a0038390_221722.jpg


これがノーマルの点灯状態。電球が5個にリフレクターがついてます。
a0038390_225795.jpg


交換した物はリフレクターなどついてなくて、LEDと基盤がむき出しですが、
点灯すると綺麗に光ります。光も強いので後続車両からの視認性もばっちりです。
a0038390_232443.jpg

[PR]

by wai-hide | 2006-11-29 00:25 | Roadster
2006年 07月 22日

Smart Roadster Touring

お待たせしました。
ツーリングの記事をUPしましたが、写真中心ですのでHPに掲載しました。
http://www.geocities.jp/waichika/ ←のTOURINGから入れます。

参加された皆様へ。
この写真、掲載無理と思われる写真は削除致しますので、ご連絡下さいませ。

東海地区でも月1で5台のロードスターが集まります。
興味のある方は、書き込みしてください。
こっそり教えます(笑)
[PR]

by wai-hide | 2006-07-22 02:34 | Roadster
2006年 07月 14日

いよいよ明日は

ロードスターミーティングです。
ナビもついたので、これで迷子とはおさらばです。
で、ミーティングに向けて仕込みの方も色々としてみました。

アーシング (スマート横浜製
ブレーキパッド交換 (ギャルビン・アウトシュポルト
ブレーキローター交換(Zimmermann ドリルドローター)
ブレーキキャリパー塗装
リアホイールスペーサー装着(15mm)
センタースピーカー設置
ハイビームハイワッテージバルブ交換
レーダー設置(マルハマ GPS+971ER)
a0038390_1942952.jpg


明日は天気は良いみたい。
これから洗車に行ってきます!
[PR]

by wai-hide | 2006-07-14 19:05 | Roadster