2009年 09月 30日

戦車ツーリング

日曜日、2週連続の静岡へ。

今回は、クラブのツーリングへ参加してきました。

でも、運転が疲れるので助手席にて参加 笑。 歳かな~・・・

目的地は、御殿場にある自衛隊駐屯地。

朝、友人の993に迎えに来てもらい集合場所へ。

今度は、別の友人の996ターボを運転し途中のPAまで。

途中事故渋滞などありましたが、TIPは楽ですね~。

定刻通り裾野インター到着。関東組みのPCCと合流後、時之栖へ。

a0038390_034182.jpg


まずは、お昼ご飯。中華バイキングをたらふく食べましたが、写真はありません。

今回の参加車は・・・

a0038390_0344789.jpg

フェラーリ様 4台 (360モデナ&512TR)
a0038390_0352028.jpg

ポルシェ軍団 1 993-8台
a0038390_036159.jpg

ポルシェ軍団2 964-1台、996-3台、997-4台。
a0038390_0371990.jpg

ムルシエラゴー2台、ベントレー、155、GTR,968

の計26台。

時之栖から993RUFの運転を。

いきなりの急な坂道で止ってしまい、冷や汗な体験をしました 笑
助手席の友人は大笑い。
後ろのベントレーは、わざとホーンを鳴らして煽ります 笑

御殿場の駐屯地へ到着すると、入口には戦車が待ち構えてました~。

a0038390_0375883.jpg

今回乗せて頂いたのは、74式戦車。
空冷2サイクルディーゼルエンジンで、排気量21500ccだそうです。
最高速53km/h 定員4名。

広報の方の説明と質問タイムが設けられました。

重量38t。
燃費は、約250m/L、
射程距離は不明(非公開)で1500mは飛ぶそうです。
投光機は、1500m先で新聞が読めるとか。
価格は、約2億5千万円。
皆、2エンツォか!と訳のわからん事と言ってました 笑

74式戦車は、74年に正式採用になった事から74式と言うそうで、74年に製造されたものではないとの事でした。
現在は、90式とういう水冷の同排気量を搭載された戦車だそうです。
と言うことは、74年~89年の間に生産された事になりますね。
保有台数も非公開、シリアルナンバーもばらばらにしてあるそうです。

それから、4回に分けて試乗が始まりました。
a0038390_039774.jpg


こんな感じで戦車の後方へ。ヘルメットと迷彩服、軍手も装着。
a0038390_0393023.jpg


a0038390_0394998.jpg


a0038390_040637.jpg


感想ですが、面白かったです。 今までに体感した事のない乗り心地。
しっかりつかまってないと振り落とされます。
動画撮影に一生懸命だったので、ヘルメットがずれてます。笑

その後、戦車によじ登ったりコクピットに入ったりしましたが、

戦内は撮影禁止と固く念を押されました。

撮影したら長い事情徴収が待ってますから、遠慮しました 笑

そして、問題の写真!!!

a0038390_04044100.jpg


その後、怒られました 笑

俺の大砲がぁぁぁと・・・

a0038390_0421769.jpg


こんな感じで皆さん好き勝手に楽しんでます。
砂糖に蟻がむらがるようでしたよ~。

無事に体験試乗も終わり帰路につくはずでしたが、

僕が帰りたくないと駄々をこねたので、沼津の993RUFの方の2台で何故か箱根へ。

しっかり助手席で眠りにつき 笑 人のはけた十国峠へ。

a0038390_043045.jpg


その後、沼津へ寄りご飯を食べて東名を2時間かけて帰宅となりました。
[PR]

by wai-hide | 2009-09-30 00:42


<< お久しぶりです      Silver Week >>