人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easygoing ポルシェライフ...時の過ぎ行くままに

easygoing.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 01日

バルブ破損

mixiの方にも書きましたが、Roadsterのタイヤバルブが破損しました。
簡単に言うとエア漏れですね。

一応、販売店等には相談していますが、こんな事もあるので注意して下さい&私のメモと言う事で書き留めておきます。

では、簡単に2004年式で新車保証が今年の9月まで残っています。
現在、走行距離14000kmぐらい。

mixi日記より抜粋します。

1: 2月7日の日記より・・・

そして少しの休憩を挟み店を後にしたのでした。
快適に走っていると、やたら左にハンドルを取られます。
食いすぎか?何で左だけ・・・
路肩に車を止めると、左前輪の空気が半分位になっています。
205/40R17インチのタイヤが半分くらいに。
あっパンクだ。何でだろう?
そして、ナビでスタンドを捜し家の近所のスタンドで空気を入れました。
普通に空気が入り、タイヤをチェックしますが、パンク箇所が特定できません。
おかしいなぁ~。 いたずらかな~。
と思いつつバルブをいじると。
空気がシューっと! ナニ? こんな所からエア漏れが?
バルブの付け根が割れてます。
こんな事あるんかい??
スタンドでは、修理も出来ないので高めに空気圧を調整し、1km先の自宅まで帰りました。
駐車してみると、またまた半分になってます。
タイヤのサイドウォールも薄っすらとラインが入ってますがな。
あ~、明日は自走できないだろうな~。
タイヤ幾らするんだろう・・・

2: 翌日の日記より

昨夜のエア漏れのタイヤ。
知り合いの修理工場へ持って行く事となり、 前輪2本を外し、イタチ君のÅ4で運搬。
工場へ持ってゆくと、扁平率が低いタイヤの為修理不可
別のタイヤ屋へ持って行きばらしてもらう。
外側のショルダーに少し筋が入っていたので、 内側が削れてなければ
そのまま利用できるのだが、 タイヤを外してみると、少量だが粉が・・・。
通常走行できない事は無いが、 危険と判断しタイヤ交換してもらう事に。
しかし、メーカー指定タイヤの為、215/40/R17というサイズは、
カタログには無い。安くして頂いても¥30000/本でした(泣)
エアバルブの交換なら¥300で済むのに・・・
タイヤはケチるとろくな事がありません。
命まで落としたくは無いですからね。
取り合えずタイヤが無いと車は乗れませんからね。
バルブ破損_a0038390_14482213.jpg

バルブ破損_a0038390_14484117.jpg

バルブ破損_a0038390_14485987.jpg



3: 2月13日の日記。

志賀本通を通り19号へ出た瞬間!!
あれ?
ハンドルが右に取られるな・・・
おかしい・・・
パンク?
えっ? 先週交換したばかりだよな・・・
でも右に取られる・・・
すぐさま路肩に止め前輪を確認すると!
パンクしてる~~。
しかも前回とは反対の右側だ~。
でパンクした箇所はバルブ。
前回と全く同じ箇所。ありえね~。
バルブは左側タイヤ交換して左のみ交換しているのだ。
右側は、タイヤ屋へ行った時に交換する予定でした。
なのに・・・
止まった場所は、スタンドの目の前。
空気を入れてもらい10mバック。
スタンドでバルブを交換してもらいます。(写真2)
しかし、タイヤの扁平率が低すぎてできません。
なんと!目の前にオートバックスがあるじゃないですか?
スタンドでジャッキアップしタイヤを持ち込み交換してもらいます。
タイヤも全くと言って良いほど無傷。
ハンドル取られてすぐ気がついたからね!
でも作業時間1時間かかると・・・トホホ。
工賃が¥3150。ヒエ~ッ。タイヤ外してバランス取り直しだそうで。
でも前回は、交換で¥30000以上だから良しとしなければ。
30分後、まだですか~とABに尋ねると。
あっ、電話繋がらなかったんで。
スタンドにタイヤ持って行きました。
4本だと思ったんで1時間かかるって言いましたけど、
すぐ出来ましただと!
おい!着信ないぞ!店内にいたぞ!とは言わず素直にスタンドへ。
ツレは、タクシーで先にオフィスに戻ってるし。
ケーキは車の中だし。
ふ~。
スタンドへ行くと、タイヤも装着済み。
では、工賃いくら?
いえいえ、家は何もしてないので頂く訳には。
あっ、そうですか。有難うございます。
スタンドを後にしました。

そんな波乱万丈な一日でした。

で皆さんどう思います?
問題のバルブですが、車の新車登録日から約2年半。
走行距離14000km。タイヤサイズ205/40/R17
もちろんタイヤやホイールに傷はありません。
タイヤ交換時には、バルブも一緒に交換すると思いますが、
今までもっと扁平率の低いタイヤを履いてもバルブから
エア漏れでパンクなんて一度もありません。
いたずらも考えられません。
これってダイムラーに相談すべきだと思うのですが?

バルブ破損_a0038390_145003.jpg


とりあえず、DCJに電話をしました。
販売店にも連絡を入れ対応して頂いてます。
なかなか話が進まないのでDCJに再度電話を入れてます。

他の車種でも良いのですが、バルブ破損の経験ある方いらっしゃいますか??

by wai-hide | 2007-03-01 10:36 | 怒ってるぞ!


<< 桜の花びら散るたびに~      カニ 蟹 カニ >>