2006年 12月 21日

最新型ワイパーに交換

すっかり冬らしくなってきました。
今日は、前から気になっていたワイパーブレードが正規販売されたので、交換してみました。
a0038390_1233141.jpg

上が純正助手席。下が交換するワイパー運転席。
湾曲してるのがはっきりわかりますね。
BOSCHのエアロツインマルチというワイパー。
既にBMWやVOLVOの純正ワイパーとして採用されてましたが、
BOSCH JAPANからリリースされました。
a0038390_0451039.jpg

HPを見ると、エアロツインマルチとエアロツインワイパー。
同じように見えますが、エアロツインワイパーは、替えゴムがありません。
装着する時は、エアロツインマルチでお間違いなく!
a0038390_1253055.jpg

交換は純正がU字フックなので、そのまま装着できます。
スマートロードスターは適合表にはありませんが、現物合わせでばっちりでした。
色々他の車を調べてみたのですが、適合表に無くても純正のワイパーの長ささえ合えば
装着できそうです。左ハンドルでも右側からワイパーが出ている車両だけになりそうです。
アメ車は、左からワイパーが出てますので、適合になければだめそうです。
ブレードを上から見ると、浮き上がらない用ブレードの様な物がついてます。
a0038390_0454436.jpg

それと、適合表に無い為気をつけなければいけないのは、品番にAとBがあります。
全く同じ形なのですが、開封してよ~く見るとワイパーのカーブが微妙に違います。
Aに比べBは湾曲がきつくなってます。
そんなに差は無いと思いますが、フロントガラスの曲面に合わせて浮かない方を装着
するのが望ましいと思います。
ちなみに、ロードスターに合わせた物は、運転席側 AM50B 助手席側 AM45Bです。 
A品番を合わせてみたのですが、微妙に浮いたので湾曲の強いBをつけてみました。
a0038390_0543833.jpg

このワイパー、他の車種もいけそうです。
特に高速で飛ばすオーナーの皆様。 如何ですか?
ちなみに、お値段ですが¥7500くらいします。
ご注文は、ナガセ自動車/服部さんまで
[PR]

by wai-hide | 2006-12-21 00:56 | Roadster


<< カニ 蟹 カニ      ハイマウントランプ交換 >>